忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

6月のあそびば徒然

日曜は
おつかれさまでした。
入梅したらしい?雲の谷間。
風が気持ちよかったですね。

いつもどおり のんびりの一日でした。
清永さんだけは 清水町と往復複
忙しそうでした(泣。ありがとう。


●池田さんの おりがみ教室。
お外だけどすごい集中力・
今までもらうだけのおもちゃでしたが
「つくりたい」の芽生え。成長したなあ。
この重ね箱は 繰り返す作業。知らぬ間に上手に♪


●コミュカレボランティアのお姉さま方。
人数の少ない撤収時間にいてくださり 感謝でした。
すでにいろんな活動をされているけれども
あらぼうのゆるりとした空気感に感嘆・
忙しすぎる日常を省みてました。(私もそうですよ(笑  

7月8月また遊びにきてくれます。 
「何かできることをみつけたい」と・うれしいですね。 

ここあらぼうでは その人がその人らしく いてくれるだけで
充分なのです♪ 


●そして小屋!
鹿熊さんありがとう。
屋根です! まちingのかーびえことわ♪ も喜んでました。
壁材は小沢さんにcutも込でお願いします・・・。
今後の予定はトリと寄合い。

8月 ツリーハウス時 に 壁うち・下地材塗る。
    窓・棚つくり のこまかな作業。
9月 つづき。
10月珪藻土塗り。 

な感じです・
cutの際発電機が必要なのですが
ひろまささんが田端町会から借り可かも・
らしいのですが。
誰か マイ発電機 持ってないかなあ。(笑 


●唄のお兄さんピース・
キラキラたけちゃんは 忙しいのに 毎回
遊びにきてくれます。 本当にありがとう。
前回トリにアドバイスを受けたそうで・
とても よかったよ。 
土や葉っぱ・に触れたり 体を大きく動かすこと
自然に導いていました。
何だろう。すごく変化したと想う。
ありがとう。  また 来てね。


長くなりまして・
来月は 水遊びかな。  よろしくです。
PR

Comment (0) | ▲TOP

5月のあそびば

新緑がまぶしい・
すてきな冒険日和でしたね。
ありがとう。



☆久しぶりに池田さんが
おもちゃをいっぱい持ってきてくれました。
相変わらず大人気。みんなだいすき。



☆coya 鹿熊棟梁ありがとう。
絶対の安心感があります。
山盛り子ども乗っても大丈夫☆



☆公園課中島さん・社教から中島さんりなっちも
忙しい中 遊びにきてくれました・
ピースたけちゃん 人形劇に赤いトリも助っ人☆

おさるロープ盛り上がり もっと遊びたいよ。子ども達なかなか
帰らず 片付け終わったのは5時だったかな。

久しぶりのお友達にもいっぱい会えました。
みんな大きくなったね。

良く遊んだ一日でした。


そう連絡・
6月のあそびばは 
鹿熊さん・わたし・ あと おまつりの方数名。
予定があり 留守にします。すみません。
のんびりやるよ・と 清永隊長が云ってくれました。
協力できる方 ちょこっとよろしくです。

Comment (0) | ▲TOP

2月のあそびば

遊び場 北風吹く中
おつかれさまでした。


おもちゃをいっぱい乗せて
かんちゃん号
元気なプレイリーダーさんも(いどちゃんと 4人も!)
遊びに来てくれたので
とっても
にぎやかでした。

いつもは おもちゃ という
おもちゃが ないのが 〔笑
あらぼうの売りでもあるのですが。。。


廃材を使った つみき。
組み合わせ自在 の ビー玉タワー とか
大きい子も小さい子も 遊び方いろいろ。
見立て遊び。おうちごっこ・ 滑り台!
こども達の 創造をふくらませる
手作りおもちゃ すてきでした。


若者達とこども達 あそびの
傍ら 大人達は 火を囲み お茶time
のんびりいい景色でした☆

まだまだ寒いからね・
北風と仲良くする方法〔笑

かんちゃん号は 人気者。
忙しい中、遠いところ  カービーfamily
ありがとうございました。



続き・。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

あらちゃの一日





・秋色・

・落ち葉のおふろ・

ぼくらの西日暮里公園も 色彩々の世界。 豊かな自然のひとひらとなって
遊ぶ子ども達がまぶしい・  今日も明日も 舞い落ちる色葉のように 冒険の日々を重ねていくよ・

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ツリーハウス 楽しかったね☆

荒川初 ツリーハウス完成!
ほんとにたくさんの 子ども達が
あそびにきてくれました。

たくさんの 人たちのチカラに 想いに
支えられ た 3日間でした。
深く 深く 感謝しています。 ありがとう・

いっぱいの 宿題を
いっぱいの夢を  受けとめ

これからも 
みんなと 一緒に あそびばを つくっていきたい☆


今回は3日間で
無から つくり、遊び、 自分達で壊す・
という プログラムでした。

そう 何度でも つくりなおすことが できるんだ。
いつでも つくりだすことが できるんだ。

また 来年も やろう!

もっと かっこいい ツリーハウスつくろう!




今月は 通常通り 第2日曜日も開催します。

9月12日 10時から 15時まで

何して遊ぼうかな。


みんな まってるよ☆


それから、
みわさんのホームページにもステキな紹介いただきました。

2010.8.27-29 あらかわ冒険 みんなでツリーハウスつくろう
http://miwa.treehouselife.net/hp/cat26/2010827-29.html

みんな ありがとう☆



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP