忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

あらかわぼうけんあそび☆西日暮里公園にて開催中

荒川冒険あそび

あらかわぼうけんあそび 開催中☆
いつもの公園が  冒険遊び場に 変身します・
もちろん無料・ 年齢 関係なく・ みんな 集まれー・

毎月第2日曜日 10:00-15:00
西日暮里公園にて
(JR/東京メトロ/日暮里舎人ライナー「西日暮里」より徒歩5分,諏方神社の近く)

次回は 2月8日(日) 10:00 -15:00



スタッフは9時頃から準備しています。
お片づけ・お手伝いしてくれるかた募集中。
冒険仲間もずっと募集中★
みんなですてきな時間をつくりあげたいと想います。
ご協力 よろしくです。

今月もいっぱい あそぼう★


自分の責任で自由にあそぶ
こどもも大人も本当にやりたいことを
心に響くものをおもいっきりやってみる
これは あらかわ冒険あそび場の会の合言葉
こどもがまん中 のあそび空間づくりをしています。



こどもはあそびの中で(失敗もちょこっとケガも含めて)
生きていくために大切なことを学んでいきます。
こども達を信じて あたたかなまなざしで
見守ること。 こどもを中心に地域の大人(行政も)
みんなが深くつながっていくことが大事だと考えます。



こども達にはステキな想い出をこころに、
大人達には自分の中にある
あそびのたましいを感じて、
もう一度ドキドキワクワク出会える場

一緒に遊び場づくりしませんか?


☆内容は…
木登り・ 大きな木ブランコ
ハンモック・ おさるロープ
びょんびょんロープ・ クライミングウォール
どろんこ・ 水遊び・ ウォータースライダー
なつかしあそび
ベーゴマ・ 竹とんぼ
ひみつきち・ のこぎり大工あそび
太鼓や楽器
他 いろいろ

☆僕らの遊び場は…
みんながみんなの親、みんながみんなのこども・
大きなこどもは当たり前に小さなこどもの面倒を見る・
小さなこどもは当たり前に大きなこどもの真似をして育つ・

みんながみんなのプレーリーダー・
遊びも喜びも・ 自由も責任も・
ひと任せじゃいられないこと・ いっぱい あるよね・
 
みんなで おもいっきり あそぼう☆

☆★☆―――――――――――――――
主催  あらかわ冒険あそび場の会
協力  プレーパークたいとうの会
―――――――――――――――☆★☆



ボランティア募集しています・  
一緒に すてきな時間を つくりませんか?
当日9時集合・ お待ちしております・
お問い合わせは
arakawabouken@gmail.comまで


DSC_2871.jpg
PR

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うっかりかあちゃんさん  2009.10.13 Tuesday
初めてお邪魔させていただきました。

木漏れ日の中、すごくいい雰囲気で…居心地が良かったです。

息子が、ご迷惑をおかけしました。
「楽しかった~」
と、ご機嫌でした。

機会がありましたら、また遊びに行きますね。
あらかわ冒険あそびさん URL 2009.10.15 Thursday
うっかりかあちゃんさん、
嬉しいコメントありがとうございます☆

台風一過、秋晴れの気持ちのよい日曜日。
こどもたちと同じくらい(それ以上?)、僕たちおとなも楽しませてもらいました。

今度はかあちゃんもぜひ木登りに。
大きな木のてっぺんから見下ろす山手線は一見の価値アリです☆
たっちゃんさん URL 2009.11.19 Thursday
うっかりかあちゃん&Tくんはほんと神出鬼没だねぇ。

また冒険遊び場たごっこパークにもふらっと来てね~!
あらかわ冒険あそびさん URL 2009.11.20 Friday
たっちゃんさん、
コメントありがとうございます☆
たごっこパークのwebを拝見しました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~playpark/

「しあわせは となりに誰かがいてくれる事」
素敵な活動をたくさんされているんですね。
ここ荒川でもそんな遊び場づくりまちづくりを
進めていきたいと思います☆

これからもよろしくお願いします!
だんご三兄弟さん  2010.02.15 Monday
ずーっと気になり続けて数カ月。
初めて参加することができました。

人見知りな私は公園は苦手な場所。
なので、どんなことをしているのかな…と様子を見に行くつもりでしたが。。。

子どもたちはグイグイと中に入って行ってしまい・・・
でもそのおかげで、初めてのこともたくさん経験させていただきました。

ロープ渡りに竹の一本橋。
木登りまで体験させてもらいました。

来月も行きたい!!!と言っています。
また伺わせていただきます。
ありがとうございました。
あらかわ冒険あそびさん URL 2010.02.17 Wednesday
だんご三兄弟さん、ありがとうございます☆
こちらもスロースタートの二月、子どもたちも準備を手伝ってくれたり
仕事に遊びにあっという間のバレンタインデーでした。

来月は3月14日(日)の予定。
前週の3月6日(土)は、
シェアリングアース協会の藤本和典氏をお招きして、
一歩立ち止まって僕らの遊び場の豊かな自然を感じてみよう☆
自然感察会を予定しています。
http://www.sharing-earth.com/fujimoto/index.html

詳細が決まり次第、こちらに掲載します。お楽しみに~☆